生徒募集におけるSNS(Instagram・Facebook・Twitter)やブログの役割

生徒募集におけるSNS(Instagram・Facebook・Twitter)やブログの役割

生徒募集のいろは

Webサイトへ見込み客を誘導する

SNSやブログは、Webサイト(ホームページ)へ人を集めるために活用します。

Instagramも、Facebookも、Twitterも、ブログも全て、Webサイトへ見込み客を誘導するために活用します。

SNSやブログで教室の存在を初めて知った人に、Webサイトで教室に強く興味を持ってもらい、お問い合わせ(体験レッスンのお申し込みなど)をしてもらいます。

図に表すと、下記のようになります。
(2015年に作った古い図ですが・・・)

全ての中心にWebサイトがあります。

まずはWebサイトの見直しから

もし、Webサイトが“ザル”なら、すべての見込み客を取り逃してしまうことになります。

そのため、
Webサイトをしっかりと対策する前に、SNSやブログをがんばって運用することはお勧めしません。あまり意味がありません。

SNSやブログの運用はとても労力がいります。大切な時間を無駄にしないためにも、まずはWebサイトの見直しから始めるべきです。

SNSやブログの役割

Webサイトとは切り離して、SNSやブログ単体で集客をすればいいのでは?と思う方もいるかもしれませんが、SNSやブログ上で、教室の特長や魅力、レッスンの成果が出るまでの目安、レッスン内容、レッスンの楽しさ、先生のパーソナリティ、教室を信用・信頼してもらうための情報などを順序立てて伝えることは困難です。

SNSやブログに断片的に良い情報(お客さんが知りたい情報や、教室を信用・信頼してもらうための情報)を掲載しても、わざわざ全ての情報を見てくれる人はいません。積極的に投稿を遡って見てくれる人もほとんどいません。

見た瞬間に「やってみたい!」「習いたい!」って思わせるほどインパクトがあるレッスンを提供している場合は例外ですが・・・。

SNSやブログにWebサイトのような役割を持たせることは難しいです。
生徒募集におけるSNSやブログの役割は、多くの人に教室の存在を知ってもらい、見込み客をWebサイトへ誘導することだと思います。
(SNSやブログで教室を知ってもらい、Webサイトで教室に興味を持ってもらう)

まずは生徒募集のお悩みを
980円で相談してみませんか?

教室のこと・ホームページのこと・生徒募集のこと・オンラインレッスンの始め方・マナブコトのサービス内容のことなど、Zoomで何でもご相談いただけます。
※通常1回45分6,000円のところ初回980円キャンペーン開催中

タイトルとURLをコピーしました