- はじめに:ヴィオラ教室のホームページ制作を検討している方へ
- こんなお悩みありませんか?
- ヴィオラ教室のホームページは生徒募集のために制作する
- 生徒を集客できるヴィオラ教室のホームページを制作しよう!
- ポイント1:「この教室に通えば上達しそう」と思ってもらう
- ポイント2:「この教室は私に合った指導をしてくれそう」と思ってもらう
- ポイント3:「この教室の先生は私に親身になってくれる」と思ってもらう
- ポイント4:「この教室は楽しそう」と思ってもらう
- ポイント5:「この教室は通いやすそう」と思ってもらう
- ポイント6:トップページに教室の特徴をしっかり掲載する
- ポイント7:体験レッスン申し込みへの誘導をしっかり作る
- ポイント8:お問い合わせ方法にLINE・フォーム・電話を用意する
- ポイント9:ホームページ内にブログを作る
- ポイント10:スマートフォンでの見やすさを最優先にする
- 生徒募集のマナブコトなら、生徒が集まるヴィオラ教室のホームページを作れる
- お気軽にご相談ください
- まとめ
はじめに:ヴィオラ教室のホームページ制作を検討している方へ
これからホームページを制作・リニューアルしようと検討中のヴィオラ教室の先生のためのページです。
ヴィオラ教室のホームページ制作の目的は「生徒を集め、生徒を増やすこと」です。ただデザインが美しいだけのホームページを作っても、それだけでは生徒は増えません。
教室の魅力をわかりやすく伝え、検索時にもきちんと上位表示されるよう工夫する必要があります。
本記事では、ヴィオラ教室のホームページ作成において「生徒を増やすためにはどんな点に注意すればいいのか」「具体的にどんな構成や要素が必要か」を詳しくご紹介いたします。
実際に18年間、習い事教室や学習塾のホームページ制作を専門に行っている「生徒募集のマナブコト」の事例やノウハウも交えながら、生徒が集まるホームページの作り方をお教えします。
最後までお読みいただくことで、ヴィオラ教室の集客に不可欠な成功のポイントを学び、今後のホームページ制作作りに役立てていただけるはずです。
こんなお悩みありませんか?
音楽教室の先生や経営者の方々から、よくこんな声を耳にします。
- ホームページを作りたいけど、どこに頼めば良いかわからない
- ホームページを作りたいけど、あまり予算をかけられない
- ホームページを作ったけど、お問い合わせや体験レッスンの申し込みが来ない
- ホームページ自体はあるが、検索ヒットしづらく、見られていない
- 教室の生徒がなかなか増えず、とにかく集客に困っている
ヴィオラ教室のホームページは生徒募集のために制作する
ホームページ制作を依頼するとき、デザイナーやホームページ制作会社にとにかくおしゃれなホームページを作ってほしいと思われるかもしれませんが、ヴィオラ教室のホームページ制作の本来の目的は生徒数を増やすことです。
デザインや費用も大切ではありますが、教室を「生徒でいっぱい」にすることが最優先といえます。
もしうまく作れれば、「毎月何件も問い合わせが来る」「体験レッスンの申し込みが自動的に入る」「生徒が安定して増える」といった好循環が生まれます。そうなればSNSの頻繁な投稿やチラシ配布などに頼らずとも、「生徒を集客できる仕組み」を構築できます。
ただし、ホームページはあるのに「問い合わせがほとんど来ない」「生徒が増えない」という教室も非常に多いのが事実です。ホームページをネット上に置いたとしても、検索で上位表示されなければ存在そのものを見つけてもらえません。また、サイトに訪れた人に「ここなら上達できそうだ」「私に合った教室だ」と思ってもらわなければ、なかなか体験レッスンの申込みにまで至りません。
ホームページ制作会社やデザイナーは生徒募集や生徒集客のノウハウを持っていない場合が多いです。自作でJimdoやWixなどを使って制作する場合も、SEO(検索エンジンへの適切な最適化)や教室の魅力を伝えるコンテンツを用意できず、結局「問い合わせがゼロ…」といった状態に陥りがちです。
生徒を集めるヴィオラ教室のホームページを作るには、生徒募集のノウハウが必要です。
生徒を集客できるヴィオラ教室のホームページを制作しよう!
「生徒募集のマナブコト」は、18年間にわたり全国の習い事教室や学習塾のホームページ制作を手掛け、生徒を集める仕組みを構築してきました。
様々な音楽教室のホームページ作成においても数々の成功事例があり、独自の「生徒集客の方程式」という体系化した成功ノウハウを確立しています。
今回はそのノウハウの中でも特に大切なポイントを10個ご紹介します。どんな教室でも共通する基礎から応用までを含んだ内容ですが、あなたのヴィオラ教室に生徒を集める視点で読み進めていただければ、さらに具体的な集客アイデアが見つかるはずです。
ポイント1~5は「ヴィオラのホームページの内容」についてです。
ポイント1:「この教室に通えば上達しそう」と思ってもらう
ヴィオラを習いに来る生徒さんの最大の目的は、上達することです。
そのため、ホームページを訪れた方が一番知りたいことは「この教室に通えば上達するかどうか」「この教室に通えば自分が理想とする演奏力に近づけるかどうか」です。
そこで、指導方針・レッスン内容・カリキュラム、講師の実績・指導歴などの情報を組み合わせて、様々な角度から「上達しそう」と思ってもらえるように組み立てましょう。
「半年後には簡単なクラシック曲を演奏できるようになる」「1年間通えば合奏でも自信を持って弾けるようになる」など、具体的な目標や成果を提示することが効果的です。
また、卒業生の演奏動画やレッスン過程のビフォーアフターといった事例を載せることで「本当に上達できるんだ」という説得力を高められます。
保護者の視点、生徒本人の視点の両面から「ここに通えば間違いなく弾けるようになる」という印象を与える情報を意識的に配置しましょう。
ポイント2:「この教室は私に合った指導をしてくれそう」と思ってもらう
ヴィオラ教室を検討するほとんどの方は、同時に他の教室にも目を通します。比較検討の結果、自分に一番合いそうな教室を選びます。
たとえば、「基礎をしっかり固めたい人向け」「2週間に一回のペースで気軽に習いたい社会人向け」「音大受験を目指すレベルの高い指導を求める方向け」など、教室が得意とするレベルやターゲット層を明確に打ち出すことが大切です。
また、「楽譜が読めない初心者でも安心して始められる」「大人から始める趣味としてもばっちり」というように、どんな人の悩みに寄り添えるかを具体的に記載すると説得力が増します。
「他のヴィオラ教室との違いは何か」「先生がどんな方針でレッスンを行っているか」をじっくり伝えることで、閲覧者にとって“自分ごと”として感じやすくなり、「この教室は合いそうだ」という印象を持ってもらえます。
ポイント3:「この教室の先生は私に親身になってくれる」と思ってもらう
ヴィオラなどの弦楽器は、初心者がとっつきにくい印象やハードルの高さ、ストイックなイメージを抱かれがちです。だからこそ、「先生」がどれだけ親身に寄り添って指導してくれるかが生徒さんにはとても大切な要素になります。
個人教室や小規模教室の最大のウリは先生です。先生の魅力を前面に打ち出すようにしましょう。
講師の略歴や演奏活動実績だけでなく、なぜヴィオラを選んだのか、どういった気持ちで日々指導を行っているのかなどを言葉にしてみてください。先生の人柄が伝わるメッセージ動画や写真、レッスンに対する想いなどが、フレンドリーな雰囲気を醸成します。
特に初心者には「○○が出来なくても大丈夫」「一緒にステップアップしていきましょう」といった安心感が求められています。 「先生が常に味方になってくれる」「成長をしっかり見守ってくれる」と思ってもらう工夫をすれば、問い合わせや体験レッスンの申し込みハードルはグッと下がるのです。
ポイント4:「この教室は楽しそう」と思ってもらう
教室を選ぶ際に、「この教室は楽しそう」と感じてもらうことも非常に重要です。
上達を実感できるから楽しい、上達するから楽しい、と伝えることが最も効果的です。
あなたの教室ならではの「上達を実感できる仕掛け」「つまずかずに上達していける仕掛け」「楽しさを味わえる仕掛け」などがあれば、しっかりアピールしてください。
また、レッスン風景が伝わる写真や動画を積極的に掲載しましょう。
ポイント5:「この教室は通いやすそう」と思ってもらう
通いやすさについての情報を明記することも大切です。
教室の通いやすさは、地理的な通いやすさ(駅近・駐車場あり)だけではありません。時間的な通いやすさ、料金的な通いやすさ、環境的な通いやすさなど、様々な角度からアピールできます。
早朝や夜間、休日でも通えるヴィオラ教室、毎回決まった曜日・時間ではなく自由に決められる、振替に柔軟に対応できるなどは、忙しい学生や社会人のニーズにぴったりです。「仕事帰りの19時からでもOK!」「土日の午前中も開講」など、具体的な時間帯を示すと効果的です。
月謝だけでなく、月謝以外に必要な費用(楽譜代、発表会費用など)もしっかり伝えておくことも大事です。安心感を与えられます。
ポイント6~10は「ヴィオラ教室のホームページの作り方」についてです。
ポイント6:トップページに教室の特徴をしっかり掲載する
ホームページの中で一番多く見てもらえるのは、間違いなくトップページです。多くの人が、トップページを数秒見ただけで、この教室を検討するべきかどうかを判断します。
トップページをサッと見て、あなたのヴィオラ教室に興味を持ってもらえれば詳しく見てもらうことができ、興味を持ってもらえなければ他の教室のホームページへ行ってしまいます。
つまり、トップページがあなたの教室を検討してもらえるかどうか、選んでもらえるかどうかの第一関門になるということです。
トップページの始めの画面(ファーストビュー)には、教室の最大のウリをキャッチコピーで打ち出すことが望ましいです。
そして、トップページに「上達できる」「指導体制が手厚い」「楽しそう」「通いやすい」など、見込み生徒が求めている情報をしっかり盛り込み、教室の魅力や特徴を短時間で理解してもらう工夫が必要です。
ポイント7:体験レッスン申し込みへの誘導をしっかり作る
ホームページを初めて訪れた人は、あなたのヴィオラ教室のことをまだよく知らない人です。「興味をひく→関心が深まる→信用・信頼する→行動する(体験レッスン申込み)」の流れを意識したコンテンツを用意して、体験レッスン申し込みまでの導線をしっかり作ることが大事です。
また、ホームページのどのページを見ていても、いつでも体験レッスンの申し込みに進めるように、体験レッスン申し込みボタンを目立つ位置に置いておきましょう。
ポイント8:お問い合わせ方法にLINE・フォーム・電話を用意する
問い合わせのハードルの低さは、LINE、フォーム、電話の順番です。
お問い合わせを増やしたいなら、LINEで問い合わせができるようにしておくことは重要です。もし対応できていない場合は、今すぐヴィオラ教室の公式LINEを作って、LINEでのお問い合わせに対応してみてください。
LINEで気軽に質問できる環境を作ることで、問い合わせ数は確実に増えます。
LINEを利用していない人、LINEを友達以外としたくない人もいますので、フォームも必須です。フォームはできるかぎり入力項目を減らしたり、選択項目を増やしたりして、スマホでも送信しやすいように工夫してください。
なお、電話は非対応でもそれほど問題ありません。
ポイント9:ホームページ内にブログを作る
アメブロやSNSなど外部サービスでブログを書いている先生も多いですが、長期的にヴィオラ教室の集客へと結びつけたいなら、教室のホームページ内にブログを設置するのが効果的です。
ブログを適切に更新していくことで、ホームページがどんどん強化されていきます。ホームページの評価が高まり、検索にヒットしやすくなります。
ブログには、「ヴィオラの選び方」「練習のコツ」「初心者が挫折しないポイント」「ヴィオラ初心者がやりがちなミス」「弓の動かし方を改善する5つのコツ」などのお役立ち情報をテーマに記事を書き、コンテンツマーケティングを行うことで、多くの見込み客を呼び込むことができます。
AIライティングなどを賢く活用すれば、記事作成の時間を削減しつつ質の高い情報を発信できます。
ポイント10:スマートフォンでの見やすさを最優先にする
教室のホームページは、8割ぐらいの人がスマートフォンで見ます。パソコンではなくスマートフォンで見ます。このことをしっかり頭に入れておいてください。
制作会社やデザイナーにホームページ制作を依頼する場合でも、ジンドゥーやWixなどを使って自分で制作する場合でも、パソコンでの見栄えや見やすさを優先して制作する場合が多いですが、スマートフォンでの見やすさを優先して制作することが大事です。
文字サイズは読みやすいか?ボタンは押しやすいか?画像は適切なサイズか?余計な余白はないか?つまり過ぎていて読みにくところはないか?など、スマートフォンで確認しましょう。
ホームページが既にある場合は、今すぐスマートフォンで見やすいホームページになっているかどうか確認してみてください。もし見づらい部分があれば、早急に改善することをおすすめします!
生徒募集のマナブコトなら、生徒が集まるヴィオラ教室のホームページを作れる
ここまでヴィオラ教室のホームページをどのような視点で制作すれば良いかを解説してきましたが、いかがでしたか?
もっと具体的に知りたい、専門的なサポートを受けたい、本気で生徒が集まるホームページを作りたい、と感じた先生は、「生徒募集のマナブコト」のホームページ制作サービスをご検討ください。
18年以上にわたって培った生徒募集・生徒集客のノウハウを活かし、あなたのヴィオラ教室のホームページ制作を手厚くサポートします。
3つのプランから、あなたの状況に合ったサービスをお選びいただけます。
①“教室ホームページ”サブスクプラン
- 月額9,800円、初期費用や契約期間の縛りなしで気軽に始められる新サービス。
- “日本一簡単”を目指すシステムを導入し、誰でも短期間で生徒募集用のホームページを作成可能。
- 「生徒集客の方程式」が反映されたテンプレートを標準装備しており、SEO対策やセキュリティ対策も万全。
- 毎月1回のマンツーマンサポートが付いているため、プロのアドバイスを受けながら改善していくことができる。
- 有料オプションでスペシャルサポートや高機能な拡張が利用でき、さらなる集客効果も期待できる。
②レッスンプラン
- 20時間または30時間(1時間あたり11000円)のレッスンで、“生徒募集ホームページ”を一緒に作り上げるプラン。
- 講師と二人三脚でノウハウを学びつつ、実際にホームページを完成させられる。
- 「生徒集客の方程式」に基づく手厚い指導や宿題の添削があるため、初心者でもしっかり制作知識と運営知識を習得できる。
- 予約システムやカード決済、レッスン日カレンダー、生徒専用ページなど、教室を効率よく運営するための機能も実装できる。
- 受講後もいつでもサポート(有料)を受けられ、安心して運用できる。
③プロデュースプラン
- “生徒集客の方程式”をすべて実装し、あなたの教室をトータルブランディング
- 生徒集客を徹底的にサポートする、「生徒募集のマナブコト」のメインプランかつ最上位プラン。
- 応募は審査制で、「本気で魅力的な教室にしたい」「本気で教室に生徒を集めたい」という強い想いがある先生にのみ提供。
- 教室づくりの根本から見直したり、教室の魅力を洗い出すところから始め、“魅力ある教室”へと導く。
- 「いつでも頼れるプロがいる」という安心感が得られ、安定した生徒数アップと教室の発展が目指せる。
お気軽にご相談ください
「もっと生徒を増やしたい」「生徒が集まるホームページを作りたい」とお考えなら、まずは『生徒募集のご相談』にお申込みください。
生徒募集の方法から教室運営のアイデア、ホームページづくりの悩みまで、どんなことでもご相談いただけます。
あなたのヴィオラ教室が抱える問題を解決し、生徒が継続的に集まるホームページを一緒に作り上げていきましょう。
まとめ
ヴィオラ教室のホームページ制作を成功させる鍵は、単なる見た目の良さや低コストではなく「いかに生徒を集客できるか」という視点に尽きます。
本記事でご紹介した10個のポイントは、生徒募集のツボを押さえたホームページを作る上での基礎となりますので、ぜひ取り入れてみてください。
「生徒募集のマナブコト」なら、ヴィオラ教室の先生が抱える様々な悩みを解消し、長期的に生徒を集客できるホームページを制作できます。サブスクプランからプロデュースプランまで、予算や目標に合わせて選べます。
まずは気軽に「生徒募集のご相談」にお申し込みいただき、一緒に理想のヴィオラ教室をつくっていきましょう。