作詞教室の集客とホームページ制作

作詞教室の集客とホームページ制作

教室のホームページ制作

はじめに:作詞教室のホームページ制作を検討している方へ

このページは、作詞教室のホームページ制作を検討中の先生のためのページです。

ホームページを制作する本来の目的は、生徒を集めたり、生徒を増やしたりすることだと思います。単に見た目の良いホームページが作れれば良い訳でも、安くホームページが作れれば良い訳でもないはずです。

どのような点に注意して、どのようなホームページを作れば、生徒が集まる作詞教室のホームページ、生徒が増える作詞教室のホームページを制作できるのか、具体的にお教えします。

最後に、18年間習い事教室・学習塾のホームページを専門に制作している「生徒募集のマナブコト」のサービスについてご紹介します。

こんなお悩みありませんか?

作詞教室を運営していて、こんな悩みを抱えていませんか?

  • ホームページを作りたいけど、誰に?どこに?頼めば良いかわからない
  • 作詞教室のホームページを作りたいけど、あまりお金はかけられない(かけたくない)
  • ホームページを作ったけど、お問い合わせや体験レッスンの申し込みがない
  • 作詞教室のホームページはあるけど、検索にあまりヒットしない、誰にも見られていない
  • 生徒がなかなか増えなくて困っている(とにかく生徒を増やしたい)

これらの悩みは、多くの教室の先生が抱えている共通の課題です。でも安心してください。適切な方法でホームページを制作すれば、これらの悩みは解決できます。

作詞教室のホームページは生徒募集のために制作する

作詞教室のホームページを作る目的は生徒募集、生徒を集めることです。安く作ること、簡単に作ること、オシャレや可愛く作ることに意識が行きがちですが、本来の目的を見失ってはいけません。

作詞教室のホームページを作って、教室を生徒でいっぱいにすることが目標です。きちんと生徒募集のためのホームページを作れば、毎月継続的にお問い合わせが入り、体験レッスンのお申し込みがきて、生徒が増えていきます。ホームページで生徒募集を仕組み化することが重要なのです。

ホームページで生徒集客ができるようになれば、チラシを作って配る必要も、毎日SNSやブログ投稿をがんばる必要もなくなります。

ただし、多くの作詞教室のホームページは生徒を集められていません。ホームページはあるのにお問い合わせが来ません。体験レッスンの申し込みが来ません。

ただホームページさえ作れば生徒が集まるという簡単な話ではありません。作詞教室のホームページを作れば、たくさんの人がスマホやパソコンで見てくれて、お問い合わせをしてくれる、というのは大きな誤解です。検索に”上手く”ヒットして、作詞教室の魅力がしっかり伝わるホームーページを作らなければ、生徒は集まりません。

デザイナーや制作会社はおしゃれなホームページを作ることは得意でも、生徒募集については素人で、作詞教室の魅力の伝え方を知りません。JimdoやWixなどのホームページ作成サービスを使って自分でホームページを作った場合も同様です。

生徒募集のための作詞教室のホームページを制作するには様々なコツやノウハウがあります。

生徒を集客できる作詞教室のホームページを制作しよう!

「生徒募集のマナブコト」は、習い事教室や学習塾に「生徒を集める」ことを専門に、日本全国の習い事教室の生徒募集ホームページを18年間作り続けてきました。これまでに多くの成功事例を生んできました。作詞教室のホームページも制作してきました。

私たちが独自に開発した、18年かけて築き上げた「生徒集客の方程式」と呼ばれる体系化ノウハウの中から、とっておきの大事なポイントを10個ここでお教えします。

ポイント1~5は「作詞教室のホームページの内容」についてです。

ポイント1:「この教室に通えば上達しそう」と思ってもらう

作詞教室に通う一番大きな目的は「作詞スキルの上達」です。ホームページを訪れる人は、この作詞教室に通えば作詞が上達するかどうかを見極めようとしています。

ですから、指導法、レッスン内容、レッスン環境、サポート内容、先生の実力や実績や考え方、通っている生徒さんの声、卒業した生徒さんの実績など、あらゆる情報を使って、「作詞スキルが上達する」ことを伝えることが大事です。

例えば、半年間通えば基本的な作詞の構成が理解できるようになる、1年間通えばオリジナルの歌詞を完成させられるようになる、など、作詞教室に通うことで得られる成果を具体的に示すことが非常に効果的です。実際に生徒さんが書いた作品例を掲載したり、プロの作詞家になった卒業生の実績を紹介したりすることで、説得力が大幅に増します。

ポイント2:「この教室は私に合った指導をしてくれそう」と思ってもらう

作詞教室に通いたいと思ったとき、あなたの作詞教室のホームページだけではなく、他の競合となる作詞教室のホームページも見て比較検討します。みなさん必ず比較検討をします。その中で、自分に一番合ってそう!と思う作詞教室を選んで、お問い合わせや体験レッスンに申し込みます。

そのため、あなたの作詞教室の特徴や魅力をしっかり伝えたり、あなたの作詞教室はどんな人にぴったり合った教室なのかを伝えたりして、あなたの作詞教室を選んでもらえるようにしておくことが大事です。

例えば、「初心者でも基礎から丁寧に学べる作詞教室」「J-POPの作詞に特化した教室」「シンガーソングライターを目指す人のための作詞教室」など、あなたの作詞教室がどんな悩みを持った人の一番の味方になれるかを伝えることが非常に効果的です。対象ジャンルや指導レベル、目指すゴールを明確に示すことで、ターゲットとなる生徒さんに強くアピールできます。

ポイント3:「この教室の先生は私に親身になってくれる」と思ってもらう

個人の作詞教室や小規模作詞教室の一番のウリは「先生」です。どんな先生が指導してくれるのか、先生の魅力をしっかり伝えることが大事です。先生の経歴だけでなく、先生の指導方法や先生の人柄などがわかるようにしておくことが大事です。

作詞の分野では、先生自身の作詞実績(手がけた楽曲、アーティストへの提供実績など)を具体的に示すことが重要です。また、先生からのメッセージ動画を掲載したり、先生が作詞教室を始めるに至った経緯や、生徒さんへの想いをしっかり伝えることが効果的です。

生徒さん一人ひとりに親身に向き合ってくれる先生、生徒さん1人ひとりの個性や感性を大切にしながら成長をしっかり考えたり見守ってくれる先生、作詞の悩みを何でも気軽に相談できる先生、いつでも味方になってくれる先生などが求められています。作詞は感性や創造性が重要な分野だからこそ、先生との信頼関係が特に大切になります。

ポイント4:「この教室は楽しそう」と思ってもらう

生徒さんが楽しくレッスンに通えるような、あなたの作詞教室ならではの工夫をしっかり伝えることが大事です。どのような教室づくりをしているか、どのようなレッスンをしているのか、しっかりアピールすることが大事です。

作詞教室では、難しい理論ばかりでなく、実践的で楽しいワークショップ形式のレッスンを取り入れていることや、生徒同士で作品を発表し合う機会があること、プロの作曲家とコラボレーションする機会があることなど、創作意欲を刺激する工夫を伝えることが効果的です。

また、レッスン風景の写真や動画をたくさん掲載して、文章だけでは伝わらない作詞教室の雰囲気を伝えることも大事です。生徒さんが真剣に、でも楽しそうに作詞に取り組んでいる様子や、完成した作品を発表している様子などを見せることで、「自分もこんな風に作詞を楽しめそう」と感じてもらえます。

ポイント5:「この教室は通いやすそう」と思ってもらう

作詞教室は通いやすさをアピールすることも大事です。しばらく通い続ける作詞教室だからこそ、通いやすい教室の方が良いです。

作詞教室の通いやすさは、地理的な通いやすさ(駅近・駐車場あり)だけでなく、時間的な通いやすさ、料金的な通いやすさ、環境的な通いやすさなどからアピールできます。

早朝や夜間、休日でも通える作詞教室、毎回決まった曜日・時間ではなく自由に決められる、振替に柔軟に対応できるなどは忙しい学生や社会人のニーズに合っているかもしれません。また、オンラインレッスンに対応している場合は、遠方からでも受講できることを強調しましょう。

月謝だけでなく、月謝以外に必要な費用(教材費など)、コンテストへの参加費用などもしっかり伝えておくことが大事です。作詞教室の場合、特別な機材は不要で、筆記用具やノートパソコンがあれば始められるという手軽さもアピールポイントになります。

ポイント6~10は「作詞教室のホームページの作り方」についてです。

ポイント6:トップページに教室の特徴をしっかり掲載する

ホームページの中で一番多く見てもらえるのは間違いなくトップページです。多くの人が、トップページを見て(トップページだけを見て)、この作詞教室を検討するかどうか判断します。

作詞教室のホームページのトップページで興味を持ってもらえなければ、そこで終わりなのです。見込み客は、他の作詞教室のホームページを見るために去っていきます。

つまり、トップページがあなたの作詞教室を検討してもらえるかどうか、選んでもらえるかどうかの第一関門(勝負の場所)になるということです。トップページの、それもできるだけ上部で、作詞教室に興味を持ってもらえるように、教室の魅力がしっかり伝わるように作っておくことが非常に重要です。

「プロ作詞家が直接指導」「初心者でも3ヶ月で1曲完成」「メジャーアーティストへの楽曲提供実績多数」など、作詞教室の強みを端的に表現したキャッチコピーを目立つ位置に配置しましょう。トップページで作詞教室の特徴や魅力を全部伝え切るぐらいの強い気持ちで、トップページを作ることが大事です。

ポイント7:体験レッスン申し込みへの誘導をしっかり作る

あなたの作詞教室のホームページに来たばかりの人(検索したら表示されたので見に来た人)は、あなたの作詞教室のことを知らなかったり、あなたの作詞教室に興味を持っていなかったり、あなたの作詞教室を信用・信頼していない人です。

このような人たちに、「体験レッスンの申し込み」をしてもらうまでに作詞教室に興味を持ってもらうためには、どんな情報をどの順番で伝えるか、どのように見込み客の気持ちを盛り上げるか、その気にさせるか、といった導線の設計が重要になります。

興味(この作詞教室は良さそう)→ 関心(この作詞教室は私に合っていそう)→ 信頼(この教室は安心して通えそう)→ 体験レッスン申し込み、という流れを意識してホームページを作ることが大事です。

また、ホームページを見ているときに、いつでも簡単に体験レッスンの申し込みページやお問い合わせページへ飛べるようにしておくことも大事です。

ポイント8:お問い合わせ方法にLINE・フォーム・電話を用意する

問い合わせのハードルの低さは、LINE、フォーム、電話の順番です。作詞教室へのお問い合わせを増やす(多くもらう)には、LINEで問い合わせができるようにしておくことが大事です。もし対応できていない場合は、今すぐ作詞教室の公式LINEを作って、LINEでのお問い合わせに対応してみてください。

LINEを利用していない人、LINEを利用したくない人もいるので、フォームの設置は必須です。できるだけ簡単に問い合わせができるように(途中で離脱しないように)、入力項目を最低限に絞ったり、選択式の項目を増やしたり、工夫してください。

なお、電話は非対応でもそれほど問題ありません。

ポイント9:ホームページ内にブログを作る

教室のブログをアメーバブログ(アメブロ)で書いている先生が多いですが、ブログはホームページ内に作ることが大事です。ブログを適切に更新していくことで、あなたの作詞教室のホームページがどんどん強化されていきます。

また、多くの人(見込み客)にホームページを見てもらうためには、ホームページ内のブログで、計画的にコンテンツマーケティング(お役立ち記事を書いてSEOで見込み客を集客)を実施することが大事です。

作詞教室のブログでは、「作詞のコツ」「歌詞の構成方法」「韻の踏み方」「比喩表現の使い方」など、作詞に関する有益な情報を発信していきましょう。

AIを上手に活用すれば、コンテンツマーケティングを効率的・効果的に進められます。

ポイント10:スマートフォンでの見やすさを最優先にする

作詞教室のホームページは、8割ぐらいの人がスマートフォンで見ます。パソコンではなくスマートフォンで見ます。そのため、スマートフォンで見やすいホームページを作ることが大事です。

ホームページ制作を依頼すると、パソコンでの見栄えや見やすさを優先して制作する場合が多いですが、スマートフォンで見やすさを優先して制作してもらうことが大事です。特に作詞教室の場合、移動中や空き時間にホームページをチェックする人が多いため、スマートフォンでの操作性は極めて重要です。

文字サイズ、ボタンの大きさ、画像の配置など、すべてスマートフォンで快適に閲覧できるよう配慮しましょう。作詞教室のホームページが既にある場合は、スマートフォンで見やすいホームページになっているかどうか今一度確認してみてください。

生徒募集のマナブコトなら、生徒が集まる作詞教室のホームページを作れる

「生徒募集のマナブコト」にはホームページを制作できるプランが3つあります。どのプランでも、生徒が集まる作詞教室のホームページを制作できます。

①“教室ホームページ”サブスクプラン

  • 月額9,800円、初期費用や契約期間の縛りなしで気軽に始められる新サービス。
  • “日本一簡単”を目指すシステムを導入し、誰でも短期間で生徒募集用のホームページを作成可能。
  • 「生徒集客の方程式」が反映されたテンプレートを標準装備しており、SEO対策やセキュリティ対策も万全。
  • 毎月1回のマンツーマンサポートが付いているため、プロのアドバイスを受けながら改善していくことができる。
  • 有料オプションでスペシャルサポートや高機能な拡張が利用でき、さらなる集客効果も期待できる。

②レッスンプラン

  • 20時間または30時間(1時間あたり11000円)のレッスンで、“生徒募集ホームページ”を一緒に作り上げるプラン。
  • 講師と二人三脚でノウハウを学びつつ、実際にホームページを完成させられる。
  • 「生徒集客の方程式」に基づく手厚い指導や宿題の添削があるため、初心者でもしっかり制作知識と運営知識を習得できる。
  • 予約システムやカード決済、レッスン日カレンダー、生徒専用ページなど、教室を効率よく運営するための機能も実装できる。
  • 受講後もいつでもサポート(有料)を受けられ、安心して運用できる。

③プロデュースプラン

  • “生徒集客の方程式”をすべて実装し、あなたの教室をトータルブランディング
  • 生徒集客を徹底的にサポートする、「生徒募集のマナブコト」のメインプランかつ最上位プラン。
  • 応募は審査制で、「本気で魅力的な教室にしたい」「本気で教室に生徒を集めたい」という強い想いがある先生にのみ提供。
  • 教室づくりの根本から見直したり、教室の魅力を洗い出すところから始め、“魅力ある教室”へと導く。
  • 「いつでも頼れるプロがいる」という安心感が得られ、安定した生徒数アップと教室の発展が目指せる。 

お気軽にご相談ください

あなたも「生徒募集のマナブコト」で生徒が継続的に集まる作詞教室のホームページ、生徒募集ホームページを作りませんか?作詞教室を生徒でいっぱいにしませんか?

まずは『生徒募集のご相談』にお申し込みください。

喜びの声が続々!あなたも生徒募集のお悩みや疑問を解消しませんか? 生徒募集の方法・生徒を増やす方法・教室開業時の生徒集め・教室づくり・ホームページづくりなど、何でもご相談いただけます。ご希望の方には「生徒募集のマナブコト」のサービス内容についても詳しくご説明します。

まとめ

作詞教室のホームページ制作で成功するためには、単に見た目の良いサイトを作るだけでは不十分です。生徒募集という本来の目的を達成するためには、教室の魅力を的確に伝え、検索エンジンで上位表示され、体験レッスンへの申し込みにつながる導線設計が必要です。

今回ご紹介した10個のポイントを意識してホームページを制作すれば、継続的に生徒が集まる仕組みを作ることができます。特に重要なのは、あなたの作詞教室ならではの魅力(プロの指導、実績、楽しさ)をトップページでしっかりアピールし、スマートフォンでの見やすさを最優先にすることです。

作詞教室のホームページ制作でお悩みの方は、ぜひ「生徒募集のマナブコト」にご相談ください。18年の実績とノウハウで、あなたの作詞教室を成功に導きます。

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