サックス教室のためのホームページ制作

サックス教室のためのホームページ制作

ホームページ制作

はじめに

サックス教室を運営している先生やサックス教室をこれから始める方にとって、ホームページ制作は非常に重要なテーマです。「生徒を増やす仕組み」を作り上げるうえで、教室のホームページは欠かすことができない存在だからです。

多くのサックス教室の先生が抱える悩みに、「どうやって生徒を集めたらよいのかわからない」「ホームページを作りたいけど誰に頼めば良いかわからない」「ホームページはあるのに全然お問い合わせがない」といったものがあります。

そこで本記事では、習い事教室のホームページを18年間作り続けている「生徒募集のマナブコト」が、生徒が集まるサックス教室のホームページを作るために押さえるべきポイントを詳しく解説します。

最後に、「生徒募集のマナブコト」が提供するホームページ制作の3つのプランもご紹介します。

こんなお悩みありませんか?

  • サックス教室のホームページ制作をお願いしたいけど、どこに頼めばいいのかわからない
  • ホームページの制作費用をできるだけ抑えたいが、集客がうまくいかないのでは?と不安
  • ホームページはあるけど、体験レッスンやお問い合わせがまったく来ない
  • ホームページが検索にヒットせず、誰にも見られていない
  • サックス教室の生徒がなかなか増えず、レッスンの空き枠が埋まらない

このような問題を抱えている先生はとても多いです。

サックス教室のホームページは生徒募集のために制作する

サックス教室のホームページを制作する目的は、「生徒募集」「生徒を増やすこと」にほかなりません。

もちろん、おしゃれな見た目や低価格での制作は魅力かもしれません。しかし、生徒が増えなければ、いくらおしゃれでも、いくら安くても、そんなホームページは作る意味がないのです。

継続的に問い合わせや体験レッスンの申し込みが入る「生徒を増やす仕組み」のホームページを制作できれば、チラシを作成して配ったり、毎日SNS投稿を頑張る必要もなくなります。

問い合わせが自然に入るようになれば、集客の心配が無くなり、先生もレッスンに集中できるようになります。

生徒を集客できるサックス教室のホームページを制作しよう!

「生徒募集のマナブコト」では、これまで全国各地の習い事教室・学習塾のホームページを18年間作り続けてきました。そこから生まれた「生徒集客の方程式」は、生徒集客を成功させる体系化されたノウハウです。

ここでは、「生徒集客の方程式」の中から特に重要な10個のポイントを厳選してご紹介します。

あなたのサックス教室のホームページ制作にぜひ活かしてください。

ポイント1~5は「サックス教室のホームページの内容」についてです。

ポイント1:「この教室に通えば上達しそう」と思ってもらう

サックス教室を検討する方にとって最大の関心事は、「ここに通えば、本当にサックスが上達するか」です。そのため、以下のような情報をしっかり載せておくことが重要です。

  • 上達するということ
  • 指導法の特徴
  • レッスン内容と練習環境
  • 先生自身の演奏実績や指導実績
  • 卒業生や現在の生徒の声

特に効果的なのは、「半年間通えばこんなことができるようになる」「1年間通えばこんな演奏ができるようになる」といった具体的な成果を示すことです。上達をイメージできる要素が多ければ、「ここなら上達できそう」と興味を深めてもらえます。

ポイント2:「この教室は私に合った指導をしてくれそう」と思ってもらう

ホームページを見に来てくれた人の多くは、“複数のサックス教室を比較検討”しています。比較の結果、「ここは自分に合ってそう」と思ってもらえないと、問い合わせや体験レッスンにはつながりません。

そのため、あなたの教室が誰向けの教室なのか、特徴を明確に打ち出すことが大事です。たとえば、「初心者歓迎」「吹奏楽部の学生応援」「社会人の趣味サックス」「ジャズ理論もしっかり学べる」「大人からの遅咲きサックスデビューをサポート」など、相手が「これは私のための教室だ!」と感じる要素を織り込んでください。

サックスを始めたいと考えている人の悩みや要望に合わせて、「この教室なら解決しそう、叶いそう」と思ってもらえる情報をしっかり掲載しましょう。

ポイント3:「この教室の先生は私に親身になってくれる」と思ってもらう

個人運営や小規模のサックス教室の最大のウリは「先生」自身です。先生の経歴や指導実績だけではなく、指導方針や人柄、雰囲気などをしっかり伝えることが重要になります。

具体的には、先生がサックスを始めたきっかけやこれまでの苦労、音楽が大好きなこと、生徒さんへの想いなどを含めたプロフィールを丁寧に掲載することが効果的です。生徒さんにとってどんな存在になりたいか、生徒さんとどのような関係を築いていきたいか、どんなサポートをしているかなどをわかりやすく言葉にすることで、親近感を持ってもらうことができます。可能であれば、先生からのメッセージ動画を入れてみるのもよいでしょう。

ポイント4:「この教室は楽しそう」と思ってもらう

サックスレッスンを続けるうえで「楽しさ」は欠かせない要素です。続かなくなる理由のほとんどは、「上達を実感できない」「難しいことが多い」「レッスンがつまらない」と感じてしまうことです。

そこで、レッスンを楽しくする工夫、モチベーションを低下させない工夫をしていることをしっかりアピールしてください。

具体的には、難しいことを難しく感じさせないように「こんな指導をしています」や、毎回のレッスンで上達を実感できるように「こんな仕組みを取り入れています」と伝えたり、「レッスンが楽しい」という生徒さんの声を掲載などが考えられます。

また、レッスン風景の写真や動画をたくさん掲載して「楽しそうな教室の雰囲気」を伝えることも大事です。

ポイント5:「この教室は通いやすそう」と思ってもらう

教室を選ぶ上で、「通いやすさ」は大事な要素になります。様々な視点から「通いやすさ」をアピールしましょう。

  • アクセスの良さ(最寄り駅から徒歩◯分、駐車場の有無)
  • サックスや練習室の貸し出し(サックス本体のレンタルや防音室の貸し出しなど)
  • レッスン時間帯の柔軟性(早朝・夜間レッスン可能、曜日や時間を自由に決められる)
  • オンラインレッスンも併用可(対面レッスンとオンラインレッスンを組み合わせられる)

ポイント6~10は「サックス教室のホームページの作り方」についてです。

ポイント6:トップページに教室の特徴をしっかり掲載する

 ホームページの顔ともいえるトップページは、訪問者が最初に目にする重要なページです。トップページを見て興味を持てなければ、訪問者は去っていきます。他の教室のホームページへ行ってしまいます。

トップページが教室に興味を持ってもらえるかどうかの勝負の場所だと捉えて、あなたのサックス教室の特徴や魅力をしっかりと伝えることが非常に大切です。

具体的には、トップページの上部(ファーストビュー)で「一番伝えたいこと」をキャッチコピーで伝えます。訪問者が一番知りたいことは「この教室に通えば上達するかどうか」ですので、「○○だから上達する」「1年間で○○ができるようになる」など、上達に関連したキャッチコピーがもっとも効果的です。

また、トップページで教室の特徴や魅力を全部伝え切るぐらいの気持ちで、しっかりトップページを作り込んでください。

ポイント7:体験レッスン申し込みへの誘導をしっかり作る

ホームページの訪問者は、まだあなたのサックス教室のことをよく知らなかったり、まだあなたの教室に興味を持っていない人が大半です。

そのため、「興味を引く → 関心が深まる → 信頼が高まる → 体験レッスン申し込み」という流れを意識してホームページを制作し、体験レッスン申し込みまでの導線をしっかり設計しましょう。

また、ホームページのどこを見ていても「このサックス教室いいかも!」「ちょっと試してみたい!」と思ったタイミングでいつでも体験レッスンに申し込めるように、「体験レッスンのお申し込みはこちら」などのボタンを目に入りやすい場所に設置しましょう。

ポイント8:お問い合わせ方法にLINE・フォーム・電話を用意する

お問い合わせ方法は、ハードルが低い順に、LINE > フォーム > 電話となります。最近は教室のお問い合わせ手段にもLINEが最も好まれています。公式LINEを作って、LINEでのお問い合わせに対応しただけで、お問い合わせが増えた教室も多々あります。

メールフォームは、入力項目が多すぎると途中で離脱される可能性があります。特にスマートフォンの小さな画面でメールフォームを入力していくのは面倒な作業なため、入力項目を最小限に抑えたり、選択式の項目を増やすなど、工夫してください。

電話対応については、対応可能であれば電話番号を掲載しておきたいですが、レッスン中やオフの時間に電話がかかってくるストレスがある場合は、無理に掲載する必要はありません。

ポイント9:ホームページ内にブログを作る

教室のブログをアメーバブログ(アメブロ)で書いている先生が多いですが、ブログはホームページ内に作ることが大事です。

ブログを適切に更新していくことで、ホームページがどんどん強化されていきます。ホームページの評価が高まり、検索にヒットしやすくなります。

ブログには、「サックスの選び方」「練習のコツ」「初心者が挫折しないポイント」などのお役立ち情報をテーマに記事を書き、コンテンツマーケティングを行うことで、多くの見込み客を呼び込むことができます。

最近ではAIツールを活用することで、効率的・効果的にブログ記事を作成できるようになりました。

ポイント10:スマートフォンでの見やすさを最優先にする

教室のホームページは、8割ぐらいの人がスマートフォンで閲覧します。パソコンではなくスマートフォンで閲覧します。そのため、スマートフォンで見やすいホームページを作ることが大事です。

制作会社にホームページ制作を依頼する場合でも、ジンドゥーやWixなどを使って自分で制作する場合でも、パソコンでの見栄えや見やすさを優先して制作する場合が多いですが、スマートフォンでの見やすさを優先して制作することが大事です。

教室のホームページが既にある場合は、スマートフォンで見やすいホームページになっているかどうか今一度確認してみてください。

生徒募集のマナブコトなら、生徒が集まるサックス教室のホームページを作れる

「自分一人で作るには難しそう…」「どこから手をつけていいか分からない」とお悩みの場合は、ぜひ「生徒募集のマナブコト」にご相談ください。

私たちは18年間、全国の習い事教室や学習塾に特化してホームページを制作し、生徒集客で成功する仕組みを構築してきました。3つのプランから、あなたの状況に合ったサービスをお選びいただけます。

①“教室ホームページ”サブスクプラン

  • 月額9,800円、初期費用や契約期間の縛りなしで気軽に始められる新サービス。
  • “日本一簡単”を目指すシステムを導入し、誰でも短期間で生徒募集用のホームページを作成可能。
  • 「生徒集客の方程式」が反映されたテンプレートを標準装備しており、SEO対策やセキュリティ対策も万全。
  • 毎月1回のマンツーマンサポートが付いているため、専門家からアドバイスを直接受けることができる。
  • 有料オプションでスペシャルサポートや高機能な拡張が利用でき、さらなる集客効果も期待できる。

②レッスンプラン

  • 20時間または30時間コースで、“生徒募集ホームページ”を一緒に作り上げるプラン。
  • 1時間あたり11,000円で、講師と二人三脚でノウハウを学びつつ、実際のサイト構築を進行できる。
  • 「生徒集客の方程式」に基づく手厚い指導や宿題の添削があるため、初心者でもしっかり運営知識を習得可能。
  • 予約システムやカード決済、レッスン日カレンダー、生徒専用ページなど、教室を効率よく運営するための高機能実装にも対応。
  • 受講後は有料サポートが利用可能で、長期運用を安心して続けられる。

③プロデュースプラン

  • “生徒集客の方程式”をすべて実装し、音楽教室のトータルブランディング
  • 集客をサポートする最上位プラン。
  • 応募は審査制ですが、「本気で教室に生徒を集めたい」という先生の強い想いに応え、全力で生徒募集をプロデュース。
  • 教室づくりの根本から見直し、“魅力ある教室”へと導く施策を総合的に実施するため、効果が着実に蓄積する。
  • 「いつでも頼れるプロがいる」という安心感が得られ、安定した生徒数アップと教室の発展が目指せる。 

お気軽にご相談ください

サックス教室のホームページを制作して、継続的に生徒を集めたいと考えているなら、「生徒募集のマナブコト」にご相談ください。

サックス教室の生徒募集・生徒集客ノウハウを惜しみなく提供し、あなたの教室を生徒でいっぱいにするお手伝いをします。

生徒募集の方法・生徒を増やす方法・教室開業時の生徒集め・教室づくり・ホームページづくりなど、何でもご相談いただけます。ご希望の方には「生徒募集のマナブコト」のサービス内容についても詳しくご説明します。

まとめ

サックス教室のホームページ制作で大切なのは、ただ見栄えの良いデザイン、安価な制作費を追求するのではなく、生徒を集めるため・生徒を増やすためのホームページを制作することです。

「サックス教室のホームページの内容」と「サックス教室のホームページの作り方」について、10のポイントを紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?

もし「もっと具体的に教えてほしい」「他にも相談したいことがある」という方は、「生徒募集のご相談」をご利用ください。

生徒募集のマナブコトでは、生徒が集まるホームページを制作できる3つのプランがあります。よろしければご検討ください。

あなたのサックス教室の発展を心より応援しています。

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