Zoomセミナー参加方法

セミナー受講の流れ

Zoomでセミナーを開催します。

ステップ1:Zoomアプリをインストールします

ZoomというWebセミナーアプリを利用してセミナーを開催します。

セミナーに参加する流れの中でも、Zoomアプリをインストールできますが、事前にインストールしておいていただいた方がスムーズです。

セミナーに参加するパソコン・タブレット・スマホにZoomアプリをインストールしてください。

Windowsパソコン用アプリはこちら
Mac用アプリはこちら

iPhone・iPad用アプリはこちら
Androidスマホ・タブレット用アプリはこちら

アプリをインストールできれば、事前準備は完了です。
※Zoomの会員登録(サインアップ)を行わなくても、セミナーに参加できます。

*

ステップ2:セミナー専用URLを開きます

セミナー開催日時が近づきましたら、受講のお申し込みをしてくださった方に、セミナー専用URL(リンク)をメールでお伝えします。

セミナー当日に、時間になりましたら、メール記載のセミナー専用URL(リンク)をクリック / タップして開いてください。当日は15分ぐらい前から接続できるようにします。

セミナーの映像と音声を実際に受信できることをご確認ください。
あなたの映像と音声はこちらに届きませんのでご安心ください。

*

ステップ3:セミナーを受講します

セミナーは、画面上に資料を表示しながら、時には動画を再生したりしながら進行します。

生放送・生配信の動画を見るように視聴するだけでも全く問題ありませんが、よろしければ積極的にご参加ください。

セミナー中に『投票』を行う場合があります。
画面上に投票画面が現れましたら、該当するものに投票していただけると嬉しいです。

セミナー中は『Q&A』機能を利用して、質問を投げかけることがあります。
質問についての回答やメッセージを送っていただけると嬉しいです。

疑問や不明な点がありましたら、質問を投げかけていただくこともできます。
質問内容は他の参加者には見えませんので、プライベートな内容も送ってください。