『全国1000教室調査』

ご協力いただけませんか?
教室について教えてください

生徒0人~1000人以上の教室まで、
様々な声が届いています!

【御礼】生徒集客の方程式をお届けします。

アンケート調査にご協力くださった方には、生徒集客の方程式“必勝の15ステップ”のPDF(4,980円で販売中)を無料でお届けします。

生徒集客の方程式“必勝の15ステップ”は、マナブコトが生徒集客に取り組んできた13年間の知識と経験の集大成です。

様々な教室の生徒集客に活用し、大きな成果を出し続けている、効果が実証済みの対策です。

よろしければ、生徒集客の道標やチェックリストとしてご活用ください。

メールでPDFのダウンロード用URLをお知らせします。

*

【御礼】アンケートの集計結果もお届けします。

アンケート調査にご協力くださった方には、全国1000教室調査の『集計結果』のPDFもお届けします。

※回答内容と個人情報は完全に切り離して利用させていただきます。

全国の教室経営者の生の声や、教室運営のリアルな情報は、マナブコトでしか入手できない貴重な情報です。

あなたの教室のこれからの教室経営・教室運営に活かせることがたくさんあるはずです。

*

『全国1000教室調査』について

『全国1000教室調査』は、2019年末時点の習い事教室の状況(生徒集客の状況・対策や取り組み、教室運営の悩みや課題)をより正確に把握させていただくために実施するアンケート調査です。

「あなたの教室の生徒集客の現状と実際、あなたの生の声」をマナブコトのサービス向上のために活用させていただいたり、ニーズに合った情報(解決策や対策方法)を積極的に発信していくために活用させていただきます。

マナブコトでは、「ホームページを制する教室に生徒は集まる!」という信念のもと、2006年から13年間に渡り、生徒集客サイト(生徒集客に特化したホームページ)を作り続け、延べ30,000件以上の体験レッスンお申し込みやお問い合わせを獲得してきました。

日本全国の様々な教室の生徒集客をプロデュースしてきました。

マナブコトでは、今後も “生徒を増やしたい全ての教室のために” 本当に役立つサービスを提供していきたいと思っています。

生徒を集めること・生徒を増やすことを、これからも “とことん” 追求していきたいと考えています。

アンケート調査にご協力くださる方には、心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。

<< 回答内容と個人情報の取り扱い >>

回答内容と教室名などの個人情報は完全に切り離して利用させていただきます。匿名の情報として利用させていただき、教室名などの個人情報が表に出ることは一切ありませんのでご安心ください。

また、回答内容を基に個別にマナブコトのサービスをセールスするようなことは一切いたしません。

*

アンケート (全15問)

回答内容と個人情報は完全に切り離して
利用させていただきます。

生徒集客について

①毎月何件ぐらい、体験レッスンや見学のお申し込み・入会についてのお問い合わせがありますか?

見込み客との接点をお伺いする項目です。

②2018年の年末と2019年の年末の生徒数を教えてください。

教室の規模と1年間の生徒数の増減をお伺いする項目です。正確な数字が分からない場合はおおよその数字で結構です。


③2019年の1年間、集客のためにどのような対策をしましたか?
対策内容の詳細やエピソードを具体的に教えてください。

生徒数の増減の要因をお伺いする項目です。該当する対策が無い場合は「無し」とご記入ください。


④2019年の1年間、集客のためにどれぐらいの費用がかかりましたか?

広告宣伝費をお伺いする項目です。
ホームページの制作費・運用費、コンサルティング費、ポスティングやフリーペーパーへの広告掲載などの費用が対象です。

⑤生徒を集めること・生徒を増やすことについてどのように感じていますか?

難易度と深刻度についてお伺いする項目です。



⑥2020年、生徒を集めるため・生徒を増やすためにどのような対策を考えていますか? (必須)

⑦ずばり、2020年末の生徒数目標は何人ですか? (必須)

取り組みについて

⑧現在の教室のホームページはいつ頃に作りましたか? (必須)

⑨ホームページはスマートフォンで見やすいですか?(最適化されていますか?) (必須)

⑩短期レッスン(1DAYや数回、数ヶ月で完了するレッスン)を提供していますか? (必須)

⑪プレミアム需要に応えたプレミアムなレッスン(高額レッスン)を提供していますか? (必須)

⑫オンラインレッスン(ZoomやSkypeを利用したレッスン)を提供していますか? (必須)

⑬キャッシュレス決済(クレジットカードや電子マネーでのお支払い)に対応していますか? (必須)

⑭LINEでのお問い合わせに対応していますか? (必須)

教室運営の悩みや課題

⑮生徒集客以外で、教室運営の悩みや課題がありましたら、教えてください。 (必須)

レッスンの単価が低いので利益が上がらない、講師やスタッフの求人が上手くいかない、体験レッスン後のクロージングが上手く出来ない、生徒さんが1年以内にやめてしまう、オンライン予約システムを導入したいがよくわからないなど、解決したいことを具体的にお伺いする項目です。

個人情報の入力